2010年10月27日

朝に弱いオトコ

かずは幼児の頃から早朝に起きて活動していた。
今も続いていて、勉強・トレーニング(自主トレ)など自由な時間を過ごしている。
やっぴは朝に弱く・・・一人で起きて来ることはほとんどない。
何度か声をかけて、やっとこ起きて来てリビングで
ボケ〜ッとしている。
朝食を目の前にしてもボケ〜ッと固まっている。
そんな調子だから、朝はバタバタ・・・。
今朝は雪がドカッと降り長靴やら防寒着を着せバス停にダッシュ!
が・・・バスは行った後だった。
(二日連ちゃんだよ・・・)

いつもだったら車に乗りバスを追いかけるんだけど
タイヤ交換をしていないので出動出来ない。
戒めだ!!!と「送れないから幼稚園お休みね。」と告げる。
家に戻り幼稚園にも「休みます」と電話。

やっぴはキョトン。
幼稚園に行きたい〜と言うが「行けなくても・・・ま、良いか」と言った表情。
おいおい・・・と思い、幼稚園の時間はTVはなしだよ。ゲームもダメ!
と戒めを強めて見る。
でも、あまりキキメなし・・・。
たまっていたスクスクタイムのひらがなワークをやり・・・
絵本を読んだり、しょこと粘土をしたりと何だかエンジョイ???

今日は学校の委員会もあり、連れて行くのは嫌だなぁ・・・。
でも留守番させたらTV漬けになるだろうし・・・と悩む。

結局夕方出勤のダンナに交通機関で幼稚園に連れて行ってもらった。

幼稚園から帰宅したやっぴはハイで・・・「今日は最高だった!」とニッコニコ。
朝の事はキレイさっぱり忘れているカンジ・・・。
「明日はバスに遅れないで家を出ようね。」と言ったけど不安だ。
来年から1年生なのに・・・大丈夫かな・・・。
posted by 小波 at 20:26| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

しちごさん♪

初雪が降ってさむ〜い雪

そんな中、七五三の写真を撮って来ましたよ。

衣装はコチラからココまでです・・・。と説明される。
色とりどりの衣装!!!
選べないよ〜〜〜〜。
かずややっぴの時はま・・・こんな感じかなと即決だったのにさ。
赤・ピンクの衣装がまぶしいっす!!!!

ダンナが一緒だったので、「コレでいいんじゃないの」とサクサク決められました^^。
ワタシだけだったらう〜ん全部!と言っちゃったかも^m^。

鏡の前にちょこんと座っておすまし顔のしょこ。
く〜っ!!!かずややっぴの撮影の時に居合わせた女の子達も
こんな感じで、女の子は良いなぁ・・・と思ったっけ。
髪を縛るとすごく嫌がるのに、静かに座っている。
SH3E0084.jpg
初めてのアップ。付け毛を付けて飾りをさしていく。
ああ・・・大きくなったね。めんこいよ〜〜〜と親ばか全開。

「お父さんにそっくりですね〜」という褒め言葉も頂きいざスタジオへ!

恒例の家族写真を撮り・・・
しょこ一人撮影。
傘を持ったり鞠を持ったり色んなポーズで撮影する。
緊張している感じだね。

続いてはピンクのドレスにおめしかえ。

髪型をチョット変えてティアラを頭に乗せる。
ちっちゃなお姫様完成☆

スタジオに移動して色んな背景で撮影。
終始口はへの字・・・。
でも「笑って〜」というとニコリと笑ってくれる。
シャッターを切ると又への字に戻りウケた。

無事撮影終了し、開口一番「ブーブーに乗りたい!」とおもちゃの車を指差した。
兄ちゃん達が遊んでいるのを見ていたんだね。
着替えてちょっと遊んで帰宅しました。

仕上がりが楽しみだね。
あ・・・昨年ビックマザーに写った家族写真ですが・・・
今年は反省を生かして前方に座り小さめに写っております。
友人の皆様は、年賀状をお楽しみに・・・。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

二人きりで・・・

昨日から「喉が痛いよ〜〜〜」と騒いでいたやっぴ。

熱はなく元気なんだけど、念のため耳鼻科を受診する事にした。
しょこを一人園バスに乗せ。。。病院に行くまでの二時間
やっぴと二人っきり。

二人っきりになると、子供って素直になりめんこい^^。

幼稚園から借りてきた本「かえるの本(図鑑)」をじっくり読んであげた。
読むとけっこう面白くってケラケラ笑いながらの時間。
良いね〜。
幼稚園の話しをしたりと、いつもより話しが弾む。
日頃構ってあげれずゴメンネ・・・。
まだまだ甘えたいよね。

余裕を持って接したい・・・。

耳鼻科はスムーズで喉の様子も酷くなく幼稚園に行ってもOK☆

幼稚園に行くと誕生会が行われており、先生達の劇が行われるところだった。
発表会前なので、子供達の見本になるようにと
迫真の演技^^。先生達の気合を感じたわ。

やっぴを送った後発表会の衣装の買出し。
緑のTシャツ&黒タイツをGET!
短時間の買い物でしたが有意義だったわ。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

市内散策☆

かずが塾の体験を受けている間、やっぴ&しょこと秋色の街を散策☆
午前中は北大の構内へ・・・。
観光客の人も多く、とても賑わっていたなぁ・・・。
ノーベル賞効果かしら???
落ち葉や木の実が沢山落ちていて、拾いながらあるく。
雪虫がすご〜く飛んでいた。
しょこの口にくっついているよ・・・。
ちょっと食べちゃった?

午後は大通公園。
ハトよりもカラスが多くてびっくり。
コチラも日曜日なので結構賑やかでした。

塾の体験&無料テストを受けたかず。
空手に行く前にマックで休憩。

塾の話しを聞くと、難しい問題が多かったけど楽しかったって。
良い刺激を受けたみたいね^^。
パンフレットを見たら料金の高さに閉口・・・。
即入会はありえな〜い・・・。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

タキノへGO!

今日はすっきりとした秋晴れ晴れ

来週は天気が崩れぐっと冷え込むとの事だったので、
子供達と滝野へ行ってきたよ☆

ダイスキなフワフワエッグ・虹の巣ドームでエンジョイする兄達。
しょこは「こわ〜い」と言い・・・トライしない。
乗せてみるけど「やだ〜」とすぐに帰ってくる。
う〜ん・・・。慎重何だか・・・怖がり何だか・・・。
上二人はこんな事なかったのにね。

しょこが喜んだのは、蟻塚の塔の滑り台。
一人では滑れずハハと一緒^^。
ハハは上りの階段がキツク・・・息があがる〜〜〜。
「もういっかい!!!」と言われ頑張ったよ〜。

終了時間のアナウンスがかかったので駐車場に戻る帰り道・・・。
東の空にキレイな満月が・・・。
思わず手を合わせたくなっちゃった^^。
キレイな景色って癒されるね〜。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

カラーセラピー☆

今日は「家庭教育学級」の講演会。

友人のカラーセラピストを招き会議室で講演してもらった。

似合う色と好きな色が違う事・選んだ色で心理がわかるなど
興味がある内容で2時間があっという間に過ぎた。
自分の似合う色を知りたくなったな〜。

ともあれ・・・
担当だったので無事講演会が終わりほっとした〜。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小波の・・・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

読み聞かせ1年生

今日の読み聞かせは1年生でした。

DENというオープンスペースにて・・・。
絵本好きなクラスで真剣に聞いてくれたよ。読んだ本は三冊。
本当は三冊のうち二冊読む予定だったんだけど、
子供達のリクエストにより3冊読みました。

まずは「どうするどうするあなのなか」
どうするどうする.jpg
あなに落ちてしまったねことねずみの話し。
とても反応が良く、さいごのオチに大爆笑でした。
低学年向きかも。

2冊目は「ともだち」
ともだち.jpg
子供達の学校の様子&20年後は・・・と言う話し。
皆と重なるのか、真剣に見てくれました。

3冊目は「3びきのかわいいおおかみ」
かわいいおおかみ.jpg
3びきのこぶたと逆の話し。
時間がなかったので大まかに読みましたが好反応。
最後のシーンを読み終えたら「良い話しだったね。」との声も。
この本をじっくり1冊読み聞かせしても良かったかな〜。

キラキラした子供達の目に朝から癒されたワタシでした^^。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読みきかせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HELP!!!

まだオムツをしていますが・・・自分でトイレへ行くようになったしょこ。
お出かけの前に「トイレいく〜」とトイレに走った。
ワタシは洗濯物をやっつけていたので「イットイレ〜!」と声がけ^^。
しばらくすると
「ママ〜〜〜〜!!!ママ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」
と絶叫!。
もしかして便器に落っこちた???とトイレに走る。

見ると噴水の中にしょこが立ちすくんでいた^^。

ウォッシュレットのボタンを押しちゃったのね。
天井まで届く勢いでトイレもしょこも水浸しあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず水を止めてしょこをギュー。
バスタオルで拭いてあげた。
トイレが嫌いになったらどうしよう・・・と思ったけど、
掃除がすんだらおっちゃんこしてシーシーしました。

その夜・・・
いつもは朝までぐっすりのしょこが3回夜鳴きふらふら
怖かったのね・・・^^。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ランドセル♪

4月に一年生になるやっぴ。
勉強こわ〜い!学校こわいとビビッていますが・・・
デパートでランドセルの展示が大体出揃ったとのことで、
早速見に行ってきました☆
かずの時とあまり変わらないね。
でも、刺繍が入っていたりとおしゃれな物も多くなったかな。

やっぴは「ランドセルは赤がいい!レッドかっこいい!!」
と言ってましたが。。。
色々背負った結果、黒にしましたよ〜。
かずと同じフィットちゃんのランドセル。
でも、青の刺繍(ステッチ?)が入っていてかずとチョット違うの。
なかなかかっこいいじゃん。

在庫があったので、お持ち帰り〜〜^^。

ニッコニコのやっぴ。
チョットお兄ちゃんの横顔に・・・。

帰宅して開封してかずに見せた。
「なかなかかっこいいね〜。」と言われ更ににっこり。
しょこが触ると「ダメ〜!」と怒っている。
入学前に汚れたらいけないので、箱に納めましたよ。

あとは・・・
ごっちゃごちゃの机周りを入学まで片付けなきゃね。


posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

遊園地

9月末で円山動物園の遊園地が閉鎖との事で・・・。
チケットが残っていたし、思い出もいっぱいあるので
3人を連れて行ってきました。
かずが学校から帰ってから行ったので滞在時間は1時間♪

メリーゴーランド・豆汽車などなど・・・
2歳からチケットが必要になるので、かずの誕生日の前日に来たっけ・・・。
車が好きなかずがダイスキな車の遊具・・・。2歳からOKだったけど
90センチなかったので、2歳になっても乗れず泣いていたね。
今は。。。130センチまでなので、身長オーバーで乗れませんでした^^。
しょこは90センチないので乗れず・・・。

かずが初めて乗ったジェットコースターもココでした。

めいめいに好きな遊具を満喫して閉園時間です。
「楽しかったね♪」と言う兄二人・・・。
しょこは「明日も来る〜!かんらんしゃ〜〜〜!!!」
と絶叫・・・。

明日・・・しょこと二人で来ちゃう???

posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

