2008年02月10日

生後1ヶ月♪

生まれてから1ヶ月たちました☆

おっぱいをか〜っと飲んで眠る日々ですが
手足をバタバタして元気いっぱい♪
二重あごも登場☆

お喋りするママの顔をじ〜っと見つめていま〜す。

posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ヒャー!

夜中に目が覚めて横で寝ているしょこを見たら・・・
うつぶせで寝ていた!
ええ〜〜〜!!!
自分でうつぶせに?間違えてうつぶせに置いた???

急いで仰向けに寝かせる。

びっくりして目が覚めちゃったよ。
気を付けなきゃね・・・。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

グズグズ・・・

昨日の留守番を覚えているのか?警戒モードのしょこ。
いつも午前中はぐっすり眠るのにしばらくするとパチリと目をあけて「あ〜!」と呼ぶ。「は〜い!いるよ〜!」と答えるワタシ^^。

そんな感じで午前中を過ごし午後にはやっと落ち着きネンネ。
 
日に日に大きくなっているしょこ。
にじゅうあごが登場!
そろそろ新生児用のオムツがなくなる。
太もものところがきつくて・・・Sサイズの方が良さそうね。

湿疹も顔にポツポツ出てきた。
新生児卒業???さみし〜〜〜い(涙



posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

パパとオヒルネ・・・。

やっぴのバスのお迎えの時に
寝ていたダンナの布団にしょこを置いた。
「やっぴが帰ってくるからお願いね!」

初めはグズグズしたもののダンナと共にスヤスヤ寝入ったそうな。

布団に並んで眠る二人・・・。
そっくりで〜す^^。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

助産師さんがやってきた♪

区のサービスの一環で助産師さんの訪問がある。
第三子の今回も自宅に助産師さんがやってきた。

ワタシのおっぱいの状態を見たり食事指導赤ちゃんの測定などをしてくれた。

しょこは前回(生後9日)3160グラム→今回(生後18日)3650グラムに成長していた!1日あたり54グラム増えている計算になる!
これは3兄弟の中で一番多い数値だ!
(かずは1日あたり48グラム増加。
やっぴは1日あたり51グラム増加だった。)

ああ・・・ゆっくり大きくなって〜〜〜。
posted by 小波 at 15:54| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

キョロキョロ・・・

昨日自宅に戻った母&しょこ。
しょこにとって初めて帰る我が家である・・・。

今日は朝から掃除に励むワタシ&実家の母。
しょこはまだ慣れないのか起きるたびキョロキョロ&グズグズ。
おっぱいをあげると落ち着いてスヤスヤ・・・。

午後になりようやく片付いた我が家にほっと一息つく。

疲れたワタシは沐浴をダンナにお願いした。
見ていると・・・
背中を洗うときにしょこの顔がお湯に浸かっていた(ひゃ〜!)。
「ちょちょちょ!!!っと!!!顔がお湯に浸かってるよ〜」
しょこはびっくりして泣くに泣けない感じ。
しょこを抱っこして背中を叩くとゲホゲホと咳き込んでウワ〜ンとか細く泣いた。
んも〜〜〜!ダンナはショックを受けていた・・・。
チョットお腹が緩くなった位で済んで良かったわ。

posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

体重チェック・・・

3228グラムで産まれたしょこ。

退院の検査で体重が要観察との指導で今日産院へ行きチェックしてもらう事になっていた。

おっぱいの状態は良いのに飲みも悪くない。
でもかず&やっぴは吐くほど飲んでいたがしょこは満足すると
口をつぐんで飲もうとしない。
う〜ん・・・。女の子だから?
でも飲む子は飲むよね・・・。

チェックの結果退院時2940グラム→3160グラムに増えていた。
一日45グラム増えている計算になるんだって。
何の問題もないじゃないね〜。
ああ・・・びっくりしたよ。
posted by 小波 at 00:00| | Comment(0) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

お七夜♪

今日はお七夜♪
漢和辞典・名づけ辞典などなどを見て検討した結果名前を決定した。
ダンナとワタシの字が入っている名前。
手帳に書いて見るととてもしっくりと来た名前である。
チョットクラシカルな名前だけど気に入ったよ。
ダンナが出生届けを出してきて受理されました。

ブログネームもぽぽちゃん→しょこに変更しま〜す。

その夜・・・
実家で宴が^^。
鯛の尾頭付き・お赤飯・旨煮・などなどが並ぶ。
神棚に「命名」を飾りパチパチと手を合わせ祈る・・・。
健やかに成長しますように・・・。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

退院♪

かず・やっぴに続きお世話になった産院。
2000年から8年・・・こんなに長くお世話になるなんて思わなかったな。今日退院です。
チョットセンチになったりして^^。
オイシイご飯・おやつ・快適な入院生活でした。

パパ・お兄ちゃんたちが迎えにきて退院しました。

実家へ行きお昼ご飯を頂き・・・
オケタニ式のおっぱいマッサージへ・・・。
手技を受ける。
赤ちゃんも飲み方の指導を受ける。
断乳までお世話になります^^。

実家へ戻り一休み・・・。

夕飯を大勢で頂く。
ダンナ&お兄ちゃん達も一緒である。
あれ・・・?父子の絆を深める合宿は???
1日で断念か???
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

おっぱい星人!!!

赤ちゃんがおっぱいを求めて騒ぎ出した。

ついに目覚めたか???
ワタシの胸のスタンバイOK!
でも大きすぎるのかナカナカ上手くいかない・・・。
癇癪を起こしてウワ〜ンと泣く赤ちゃん。

夜中〜朝方まで格闘・・・。

かず&やっぴの時もこうだったなぁ。
ネムイのは辛いけどめんこいから許す^^。←親バカ
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

入院生活・・・

久々の赤ちゃん♪
最初は寝てばかり・・・。
寝顔を見ると幸せを感じるわぁ・・・。

後陣痛が痛くて辛い・・・。眠れないよ〜。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

誕生♪

早朝トイレに起きたらおしるしが!!!
ついにその日がきたのか???と思うと同時に昨夜やり残した家事を思い出して洗濯物を畳んだり台所を片付けたりしたワタシ^^。
まだ外は薄暗くて、やっぴが「まだ寝ようよ・・・」と起きてきた。
そうだねとお布団に潜り込む。
かずとやっぴの間に寝ていたワタシ。
やっぴが寝ついた後かずの方へ寝返りを打った・・・その時破水した感じ。
かずに「お父さん起こしてきて!ぽぽちゃん産まれるかも!」と言いトイレへ・・・。
やっぱり破水だ。でも大量ではなく陣痛もない。
病院へ電話して歯磨きや洗面、薄化粧までしちゃった^^(写真撮るでしょ*^^*)
身支度を終えて家族揃って車で病院へレッツゴー♪
車中でチョット陣痛らしきものが始まる。
病院で内診してもらったら子宮口は4.5センチ開いていた。
モニターをお腹に付けて抗生剤の点滴を打ちながらコンビニのおにぎりを食べる。
その間陣痛の間隔が短くなり痛みが強くなってくる・・・。
でも子供達の会話を聞いていると痛い最中でも笑っちゃう。痛みが大分和らぐね。

LDRに入り大画面モニターでイルカの映像を見る。
やっぴの出産時いやされたっけ・・・。
でも数分で子供達のリクエストのアンパンマンに変わった・・・。
何本か話しは進み・・・赤ちゃんマンの話しの時にクライマックス!
助産師さんがあれ?と言う感じになり先生に連絡していた。
へその緒が二重に首に巻き付いていて心音が落ちたのだ。
急いで母体から出します!と説明されお腹を押してだの吸引の準備をしてだのバタバタした感じが伝わってきた。
「引っ張るなんてイヤダ!早く出さなくては・・・」と思ったワタシ。
う〜〜〜ん!!!と力いっぱいいきむ。
「お!出て気そうだぞ!」と先生の声・・・。
「頭がでた!」
もうひと頑張りね!ウ〜ン!
ツルリン・・・と赤ちゃんが出てきた〜〜〜。
オギャ〜♪

無事3228グラムの元気な女の子が産まれました。

ダンナ・かず・やっぴが見守る中の出産。
幸せを感じました。
陣痛の最中子供達が手や足を握ってくれて嬉しかったよ。
お母さん頑張ったねと拍手をしてくれたね。
皆でへその緒を切り母乳を与えて記念撮影・・・。

そしてしばらくLDRでのんびりと過ごした。
お昼ご飯も家族で揃って頂き病室へ移動。
3kyoudai.JPG今日から3人きょうだいだね。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

