2010年11月10日

冷たい雨・・・

今日は一日雨雨

冷たい雨で体が冷える〜〜〜。
ホッカイロを腰に貼って一日過ごしましたよ。

水曜日は幼稚園がお休みのしょこ。
お休みの日はやっぴのバスを見送ってオサンポするのがお約束。
雨だよ〜。寒いよ〜。
と言うけどお構いなしのしょこ。
傘をさして長靴をはき意気揚々とあるく。
「こうえんいこ〜」
体がびしょびしょになっちゃうから帰ろうよ〜。
子供って雨が好きだよね・・・。
rain.JPG
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

クッキング♪

おやつの買い置きがなかったので・・・
しょこと一緒にチーズケーキを焼いたよ♪

ケーキ.JPG

しょこは得意顔で「しょこがやいたのよ。たべて〜」と
皆に振舞っていました。
美味しかったね。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

入園受付

今日は幼稚園の入園受付日♪

しょこ&やっぴと行ってきました〜。
でも、ひよこ組だったので、面接もなく・・・
入園料を払い、帽子を注文してバスの先生に挨拶をして終了。

あっという間に終わっちゃった。

いよいよ春から年少さんで〜す☆
posted by 小波 at 20:33| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

七五三参拝♪

寒さも緩んで良い天気の中近所の神社に参拝に行ってきました。

先日撮った写真館でピンクの着物をレンタル。
髪も結ってもらいゴキゲン♪

参拝中は大人しく・・・
「頭を下げてください・・」と言う時にもチョコンと頭を下げて
おりこうちゃんでした。
千歳飴とプーさんの文房具セット・お守りをもらってきました。
「しょこのだよ!!!」と手放さなかったしょこ。

帰宅して早速飴を食していました。

着替えてキロロへお泊まりで〜す。
晴天で良かった。
沿道に雪がびっしり残っていてびっくり〜。
さすがキロロ!!!

現地でじ〜ちゃんば〜ちゃんと合流。
従兄弟のお兄ちゃんも来て子供達はノリノリ♪

夕飯を取り温泉に入ってネンネ・・・。
楽しい一日だったね。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

写真の注文

昨日七五三の撮影をしたんだけど、注文は今日でした。

ワタシが行くと迷いそうだったのでダンナに一任。
かずの七五三の時もそうしたの。
色んなポーズで撮ったのにほとんどボツで
オーソドックなポーズのみ2〜3カットで・・・チョットがっかりしたなぁ。

で・・・今回は・・・
5カット+1家族写真が採用になりました〜。
ダンナに「随分沢山かったね〜」と言うと
「娘だからね・・・」と苦笑い。

あ・・・かずも1/2成人式(10歳)と言う事で
一人で数ポーズ撮影しましたが採用されたのは1枚のみでした^^。

ともあれ仕上がりが楽しみだよ〜〜〜。

しょこ.JPG


着替える前に激写!!!
posted by 小波 at 23:24| 北海道 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

しちごさん♪

初雪が降ってさむ〜い雪

そんな中、七五三の写真を撮って来ましたよ。

衣装はコチラからココまでです・・・。と説明される。
色とりどりの衣装!!!
選べないよ〜〜〜〜。
かずややっぴの時はま・・・こんな感じかなと即決だったのにさ。
赤・ピンクの衣装がまぶしいっす!!!!

ダンナが一緒だったので、「コレでいいんじゃないの」とサクサク決められました^^。
ワタシだけだったらう〜ん全部!と言っちゃったかも^m^。

鏡の前にちょこんと座っておすまし顔のしょこ。
く〜っ!!!かずややっぴの撮影の時に居合わせた女の子達も
こんな感じで、女の子は良いなぁ・・・と思ったっけ。
髪を縛るとすごく嫌がるのに、静かに座っている。
SH3E0084.jpg
初めてのアップ。付け毛を付けて飾りをさしていく。
ああ・・・大きくなったね。めんこいよ〜〜〜と親ばか全開。

「お父さんにそっくりですね〜」という褒め言葉も頂きいざスタジオへ!

恒例の家族写真を撮り・・・
しょこ一人撮影。
傘を持ったり鞠を持ったり色んなポーズで撮影する。
緊張している感じだね。

続いてはピンクのドレスにおめしかえ。

髪型をチョット変えてティアラを頭に乗せる。
ちっちゃなお姫様完成☆

スタジオに移動して色んな背景で撮影。
終始口はへの字・・・。
でも「笑って〜」というとニコリと笑ってくれる。
シャッターを切ると又への字に戻りウケた。

無事撮影終了し、開口一番「ブーブーに乗りたい!」とおもちゃの車を指差した。
兄ちゃん達が遊んでいるのを見ていたんだね。
着替えてちょっと遊んで帰宅しました。

仕上がりが楽しみだね。
あ・・・昨年ビックマザーに写った家族写真ですが・・・
今年は反省を生かして前方に座り小さめに写っております。
友人の皆様は、年賀状をお楽しみに・・・。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

HELP!!!

まだオムツをしていますが・・・自分でトイレへ行くようになったしょこ。
お出かけの前に「トイレいく〜」とトイレに走った。
ワタシは洗濯物をやっつけていたので「イットイレ〜!」と声がけ^^。
しばらくすると
「ママ〜〜〜〜!!!ママ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」
と絶叫!。
もしかして便器に落っこちた???とトイレに走る。

見ると噴水の中にしょこが立ちすくんでいた^^。

ウォッシュレットのボタンを押しちゃったのね。
天井まで届く勢いでトイレもしょこも水浸しあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず水を止めてしょこをギュー。
バスタオルで拭いてあげた。
トイレが嫌いになったらどうしよう・・・と思ったけど、
掃除がすんだらおっちゃんこしてシーシーしました。

その夜・・・
いつもは朝までぐっすりのしょこが3回夜鳴きふらふら
怖かったのね・・・^^。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

おいもほり♪

今日はしょこと一緒にいも堀り遠足へレッツゴー♪
晴天の中、汗をかきつつ行ってきましたよ。

幼稚園発の園バスに乗り込み、おいも畑に行きました。
しょこのひよこ組の他、たまご組も参加で園バスフル稼働☆
すごい人数でした。

おいもの品種は「きたあかり」。
割り当ての一株をほりほり・・・
ごろごろと登場においもにしょこは大喜び☆
大きいおいもよりも、ちっちゃいおいもに反応していたよ。
袋いっぱいに詰め込みお持ち帰りです。

いも堀の後は、体操の先生とひっつきもっつきを踊り、
何が好き〜?で遊び・・・
お弁当タイム。

しょこがいつも話してくれるお友達と一緒に食べたよ。
お弁当の後はおやつ交換。
楽しく過ごしました。

おいもを使って夕飯はポテトサラダ♪
美味しくいただきましたよ。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

ダイスキ☆

船旅でトトロのビデオを見て以来トトロにすっかりはまったしょこ。
毎日1回はビデオを観ます。
寝る前に観る事が多く・・・観ている間にネンネしちゃう事も。
トトロのぬいぐるみを抱っこして、マックロクロスケのブローチを
胸に付けて過ごしています^^。

2歳7ヶ月を過ぎたしょこですが・・・
おちっこでる!と教えてくれる事が多くなり、
オムツが濡れていない事もあるので
今日・・・朝からパンツをはいて過ごしています^^。
今の所パンツは濡らしていません。

さっき、キティーちゃんとプリキュアの新しいパンツも購入☆
このまま外れる事はないと思うけど・・・。
まだまだ紙オムツの在庫はあるから急がなくて良いんだよ〜
とおもうハハでした。
posted by 小波 at 15:00| 北海道 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

幼稚園で・・・

先週から帰りもバスに乗って帰ってくるようになったしょこ。

帰りのバスの中でネンネ・・・しちゃうけど、
泣かずに帰ってきます。

今日は誕生会に参加して給食を食べたんだけど、初めて完食♪
とても嬉しそうだったって。

だんだん言葉も増えてきて、お友達とも関わるようになってきたしょこ。お気に入りはブロック♪と積み木。
もくもくと作っているそうな。

壊されるのを嫌がって警戒モードだったんだけど、
お友達と合体してより大きな物を作ったり・・・。
とにかく楽しく過ごしていま〜す。

家では「だっこ〜!」とハハにひっついています。
たくさん抱っこしていますよ〜。
やっぴが焼きもちを焼いてチャチャ入れてくるけどね^^。


posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

今日から園バス♪

今日から行きのみ園バスに乗って登園のしょこ。

今の所幼稚園に行くのを嫌がった事がない。
でもバスでバイバイはさすがに嫌がるよな〜
と予想をしていた。

「もう行く時間だよ!やっぴ!!!帽子は???」と世話を焼いている間にしょこは・・・
靴下をはいて靴も履いていた。
行く気マンマンだ〜〜〜。

バス停に到着。
バスを待つ・・・。

「こないね〜」
ウロウロしているとしょこが転んだ!!!
「ウワ〜ン」と泣く。
これは・・・バスに乗るのも嫌がるかも〜〜〜。

「あ!バスだよ!!」と言うとピタッと泣きやみ・・・
バスに堂々と乗り込んだ。
やっぴが後から支えるように乗り込む。

やっぴがしょこを窓側に座らせて隣に座った。
ドアが閉まり「いってきま〜す」。
なんと・・・手まで振ってるよ・・・。

なんだか寂しい気持ちになったハハでした。

10時半にお迎えに行き様子を聞くと
やっぴが教室まで連れて行ってくれて世話を焼いていたって^^。
しょこは嫌がらず(家とは大違い・・・)、やっぴにもたれかかっていたって^^。

やっぴは自分の教室に戻る時に「先生、しょこの事頼んだよ」と
言い残したそうな^^。アニキだね〜。

しょこは泣かずに過ごしたって。

家で2時間半ほどダンナと二人っきり・・・。
老後はこんな感じだね〜としみじみ・・・。
気が早いよね^^。

posted by 小波 at 23:11| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

いよいよ・・・

先週から幼稚園に行き始めたしょこ。

先週は親子保育で・・・もじもじしつつも楽しんでいたよ^^。
今朝も「今日ようちえん?」と楽しみにしているんだけど
今日から親と離れての保育が始まるのよ〜。

何かあったらよろしくねとやっぴにお願いしているんだけど心配だわ〜。やっぴはやる気マンマン。
任せて!!!とすごく張り切っている。

10時に送り11時半にお迎え。

たった1時間半ですが・・・。
ワタシは早速マッサージの予約を入れています。
(羽のばしすぎか???)

さてさてどうなるかな〜。
posted by 小波 at 09:28| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ボタン

自分で!と何でもやりたがるしょこ。
少しでも手を貸すと怒って最初からやり直す・・・。
(着ていた物も脱いでしまう始末・・・)

最近取り組んでいるのがボタン。

キーキー言いながらやろうとしていたんだけど
できず・・・結局手伝っていた。

今日もボタン付きのパジャマのボタンに取り組むしょこ。

コツがつかめたのか自分で出来ましたぴかぴか(新しい)
とっても嬉しそう☆
ワタシのパジャマのボタンもとめてもらったよ☆

少しづつ色んな事が自分で出来るようになってきたね。
どんどんお姉ちゃんになるね^^。
posted by 小波 at 22:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

イヨイヨ・・・

明日・・・卒乳です^^。

今日一日が最後の授乳だよと朝伝えたんだけど・・・
「うん。」とそっけない返事。
非常にクールだなと思っていたけど、
午後からおっぱい星人に変身!

暇さえあれば飲んでいましたよ^^。

ちょっとイヤになったけど最後だもんね。

たっぷりあげました。
明日の午前中に本当に最後の授乳をして
かず・やっぴ・しょこと6年間・・・授乳生活に幕をおろしま〜す。
嬉しいけど寂しいね。
posted by 小波 at 21:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

冬道

雪道をつるりと滑って以来「がっこ!」と言い
ず〜っとだっこだったしょこ。。。

今日いつものオサンポコースを歩いた時「じっで!」
(自分で!)と言った。
最近お着替えの時自分でやりたがるしょこ。
雪のないところでは自分であんよしていたのよね。
ついに雪道もあるいて見たくなったのかな。

手をつないでゆっくりとあんよ。

抱っこして歩いた方が早いんだけど。。。
ゆっくり二人で歩くと時間ものんびり過ぎるようだ。
何だか幸せを感じたよ。

雪深いところで転び。。。雪まみれになり「がっこ!」。
結局抱っこしましたが、上手にあんよできたね^^。
posted by 小波 at 16:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

誕生会♪

本日しょこの誕生会♪

ご馳走の用意の前に部屋の片付け。。。
新年明けたばかりなのになんでこんなに散らかっているのだ???
午前中いっぱいかかり何とか終了。

午後から足りない食材を買いだし。
しょこのプレゼントも購入。(おままごと食器セット)
ケーキを受け取り帰宅。

皆が集まる6時まで台所に張り付いて料理だ〜〜〜!!!!

混ぜご飯・グラタン・牛肉のタタキのサラダ・海鮮マリネ
から揚げやハムまき・卵サラダなどのオードブルをなんとか作り終えてヤレヤレ。。。
ピザも焼いたよ。

じーちゃん・ばーちゃん・いとこの兄ちゃん・姉ちゃんが来てくれて
しょこは大興奮!かず&やっぴも大興奮!!!

ケーキにろうそくを2本立てて♪ハッピ〜バ〜スデイと歌を歌う。
しょこはにっこにこだったけどろうそくの日にびびっちゃって
「やっぴ!」とやっぴに消すように促した。
やっぴがふ〜っと消してパーティースタート♪

しょこはゴキゲンで「おいしいね〜」とご馳走にぱくついていた。
プレゼントにもらったワンコやピンクのグッヅに大喜び。
何度も見せにきていた。

子供達はご馳走を食べた後、Wiiのマリオをして遊ぶ。
大人は食べ物をつつきつつ話しに花を咲かせた。

しょこはにっこにこのノリノリ♪
大人と子供の間を行ったり来たり。疲れたのか途中で寝てしまった。
皆でケーキを食べてお開き。

楽しかったね。2歳おめでとう。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

2歳になりました♪&スキーへGO!

本日しょこの誕生日♪2歳になりました。
誕生会は明日なので、今日は近くのスキー場へレッツゴー!
駐車場が2時間待ち!
とりあえずかずとやっぴを降ろして2時間待ちの列に並び直すことにした。かずにくれぐれもやっぴをヨロシクねと頼むが心配だ。。。

2時間も待たずに駐車場に入れてホッ。。。

二人を探さなくては。。。と思っていたら
ロッジの前にやっぴがいた!かずもプンプンして立っている。
ひとまず腹ごしらえよ!とロッジへ。
話しを聞くとやっぴが下手でかずが怒っていた模様。
やっぴはすっかりしょげてスキーはキライと言っている。

よし!やっぴのすべりの確認だ〜!と私もスキーを装着です。
しょこにもスキーをつけてリフトに乗りこむ。
「こわい〜!」と泣きそうなしょこを抱きかかえて山の上へ。。。

ハの字で滑ろうねとやっぴを先に滑らせる。

ちゃんとハの字になっているし体重も前方の足にちゃんとかかっている。とてもキレイに滑れていた。
でも。。。止まれないんだね。転んでしまう。

転んだ後も立てない。

谷側に体があったら立てないのは当たり前だよ。
山側に体を移動して立つんだよと立ち方を伝授。
次に転んだ時はスムーズに立ちあがれた。

スキー教室で教えるべきなんじゃないの??と思ってしまったよ。
基本中の基本じゃん!!!

やっぴには「すごい上手だよ!!!」を連呼。
いっぱい褒めたら「楽しかった。又お母さんと滑りたい」と言ってくれた。よ〜し!又お母さんと滑ろうね。

しょこを前に抱えて滑ったワタシの足は1本でガクガク。。。

今日はこれでおしまいよ。
しょこは気持ち良かったのか「もっかい!」とリフトを指差していた。

かずの空手の時間があったのでもう終わりだよと抱っこしていたら
寝てしまった。。。
スキーを片付けている間そりの上でネンネ。。。
爆睡でした^^。

誕生日に初スキーだね^^。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

歯医者さんにて。。。

今日託児室併設の歯医者へ行った。

先日初めてのフッソを塗ったしょこ。
変な顔をしつつフッソの味は美味しかったのか泣かずに「もっと!」と催促。終わった後ももう一塗りしてもらった^^。

今日はハハの虫歯の治療。。。

何度か通っているのでハハが呼ばれるといなくなる事を
覚えているのよね〜。
今回はおもちゃで遊ばずにず〜っと抱っこ。
顔はしかめっつらである。

♪小波さん〜13番にお入りくださいとアナウンスが・・・

「言ってくるね」と言うや否やうわ〜んと号泣。
「終わったら戻るからね」と保育士さんにバトンタッチ。
そっくり返って泣いている。

治療が終わり精算も済ませて戻ると。。。
しょこはおもちゃで遊んでいた。

「か〜やん、イタイイタイ?コッコ、いしゃしゃんでウエーンウエーンした。株式会社~やんってうえ〜んうえ〜んした。」と報告をしてくれる。

そうだね。ママ痛かったよ〜。待っていてくれてありがとうね。

保育士さんによるとすぐに泣きやんだって。。。
ちょっと慣れてきた???

身支度をしてバイバ〜イと託児室を後にする。
おもちゃに執着をしないしょこ。。。
兄たちは「まだ遊ぶの!!!」となかなか動こうとしなかったっけ。

来年も治療は続くよ。。。
いつまで泣くのかな???
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

幼稚園♪

先日の未就園児クラスの受付は無事終了^^。
春から兄ちゃんと一緒に幼稚園です。

受付待ちの時にいた子供達は女の子が多く。。。
しょこと同級もいてチラチラと意識して見ている。
お友達が出来そうだね^^。

安心しきっていると
幼稚園から電話が。。。

週一の親子クラスに空きが出て12月から通えますよって。
来年から入るしもう良いかなと思ったけど、
1月に誕生会に参加できるし春からのならしになるかな〜と思い
入会することにした。

急展開だわ〜。

受付から帰ってから「コッコよ〜ちえん!ったね〜」(しょこ幼稚園に行ったね)を連呼しているしょこ。。。
幼稚園が好きになってくれると良いなぁ☆彡
posted by 小波 at 16:56| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

狭き門。。。

来年度未就園児クラスに入れるしょこ。

まだ乳離れもオムツはずしも済んでいないのに^^。
でも〜やっぴと一緒に幼稚園に通えるんだから是非とも入れたい!!!

先日お便りをもらってきた。。。

募集人数20人。。。

え!!!
今年は40人だったはず。。。

しかも受付が9時から。
園バスのお迎えが8時55分なんですけど。。。

即刻幼稚園に問い合わせの電話。
担当の先生は「配慮が足りずにすみません」と言った。
予約は出来ず当日並ぶしかないとの事。。。
果たして何時から並べば良いのやら。。。

先着20人の中に入れるのか???

来月頑張りますよ〜。
posted by 小波 at 01:16| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

