2008年01月05日

妊婦健診(38週目)♪

今日は今年最初の妊婦健診だった。

混んでいるかと思いきや・・・スムーズでいつもより早く呼ばれるほど。
やっぴを連れてきても大丈夫だったね。

ぽぽちゃんはかなり大きくなっていて
2560グラム→3360グラムになっていた!ひゃ〜。
3000グラム位で産みたかったよぉ・・・と思わず口に出して言うと
先生に「ハハハハ・・・。ムリでしょう」と言われたよ。

グニグニと力強く動くぽぽちゃん。
エコー写真も大きすぎて写らないくらい大きくなったね。
もういつ出てきてもOKだよ〜〜〜!
posted by 小波 at 16:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぽぽちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

妊婦健診(36週)♪

今日は妊婦健診だった。
10ヶ月に入り毎週健診になる。
お腹にモニターを付けて赤ちゃんの様子をチェック♪
やっぴは傍らでアンパンマンのビデオを見せてもらいゴキゲン。
ぽぽちゃんも元気で問題ない様子。

体重が2400→2560グラムに成長。
子宮口は3センチ開いているそうな。
超音波で見ると口をモグモグ動かしていた。
おっぱいを吸う準備なのか?「やる気マンマンな子だね〜」と先生に笑われたよ^^。
いつ出て来るかな?楽しみだよ。
posted by 小波 at 14:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぽぽちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

34週妊婦健診♪

今日は妊婦健診・・・。
寝不足だったけど早起きしてやっぴとともに病院へ☆

経過は順調♪
ハハの体重も増えずに良かった^^。
ぽぽちゃんは2020グラム→2400グラムに成長していた^^。
超音波で見ると口をパクパクと動かしていた。
ほっぺが膨らんでまるまるとしている・・・!

最近夜中に目が覚めるようになってきた・・・。(ハハ)
出産後の準備を体が始めているのね。
寒くてそのまま寝てしまうことも多いんだけどね^^。

posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぽぽちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

32週健診♪

気付いたら・・・9ヶ月に入っていた。
今日は妊婦健診♪

元気に成長しているぽぽチャン♪
1880g→2020gになった。

元気に動いているぽぽちゃん・・・。
かずもやっぴも動くお腹を見て喜んでいるよ。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぽぽちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

8ヵ月(30週)健診♪

今日は妊婦健診だった。

逆子も元に戻って一安心♪
良かったわぁ。
発育も順調で1330→1880グラムになっていた。
ハハの発育は横ばいでコチラも一安心。
このまま出産まで行きたいくらい増えている体重・・・。

来月から3Dのエコーが導入される予定の病院・・・。
今回特別に写してもらえることになった☆
ラッキー♪

いつものエコーはコチラ
popo2.jpg

そして・・・3D映像はコチラ
popo1.jpg

う〜ん・・・。微妙?

かず&やっぴに鼻のあたりがちょっぴり似ているかな?
出てきてからのお楽しみだね〜^^。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ぽぽちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

8ヵ月健診☆

今日は妊婦健診に行って来た♪

順調に成長していて体重も830g→1330グラムに増えていた。
ハハの体重は・・・許容範囲でホッ・・・^^。

ただ・・・逆子ですね〜と言われびっくり。
右側を下にして寝てください。
たぶんそれで治るでしょうとの事。
母子手帳に書いておきますね「右下」と即記入された。
忘れっぽいからねぇ^^。助かります・・・先生。

次の健診は2週間後だ☆
それまでなおるかな・・・。
posted by 小波 at 00:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ぽぽちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ぽぽの産まれる日予想^^。

夜・・・家族揃って過ごしていた時ぽぽちゃんがいつ産まれるか?
という話題になった。

ダンナ・・・1月10日
ワタシ・・・1月7日
かず・・・・1月12日
やっぴ・・・1月8日
義母・・・・1月1日

誰が当たるかなぁ^^。
皆ハズレかな〜。結果は来年・・・。
posted by 小波 at 00:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぽぽちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

7ヶ月健診♪

今日は7ヶ月の妊婦健診にやっぴと行って来た。

発育順調で410グラム→830グラムに成長していた。
ハハの発育も順調で2キロアップ(汗・・・。

血液検査があり貧血チェックはギリギリセーフ。
子宮口は開いていないが産道が短い(?)とか・・・。
初めて言われたわぁ。
張りが頻繁&重症だと早産の可能性があるとかで
縛らなくてはいけないそうだ。
今まではこんなことなかったのにな〜。
まぁ・・・コチラもギリギリOKだから良いか。

帰りに産まれたてホカホカの赤ちゃんを見に行く。
やっぴは「かわいいね〜」とニンマリ。
良いお兄ちゃんになりそうだね。
posted by 小波 at 19:56| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ぽぽちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

気付けば・・・

お腹の中で動くと「おっ!」と感じるようになった。
良く動いているぽぽちゃんです。

お腹も目立ち「何ヶ月ですか?」と聞かれることもしばしば・・・。
笑顔で「5ヶ月です〜」と答えていたワタシだったが・・・
自分のブログのカウントダウンを見ると6ヶ月に入っていた。
あらぁ〜。
3人目ってこんな感じ?^^。
ワタシが老いているだけか???
posted by 小波 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぽぽちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

5ヶ月の健診♪

今日は妊婦検診の日♪

甥っ子を含め3人の子供を引き連れて病院へ行って来ました。
プレイスペースで子供達を遊ばせている間に受診。
心配していた体重も許容範囲だった^^。

ぽぽちゃんは順調に成長していた。
エコーを通して元気に動いている姿をみて安心☆。

お腹が大きくなるのが早いような気がするわ。
3人目だから?
それとも着々とお肉が貯蓄されているのか???
心配だ〜っ!
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ぽぽちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

戌の日♪

今日は戌の日♪
安産祈願に近くの神社にお参りに行ってきました。
かず&やっぴの時には行かなかったんだけど、
高齢だし…最後だし…と思い出かけた。
もちろんかず&やっぴも一緒に…。

祈祷の間…初めは大人しかったものの質問攻め。(特にやっぴ)
「どうして鏡が置いてあるの?」
「どうして笛を吹くの?」
ナドナド・・・。
「シ〜ッ!」と言いつつ祈祷を受けたワタシ。
お清めの鈴を受けている時に胎動を感じたような…。
とっても大きな音だものね。
ぽぽチャンにも聞こえたのかな???

パチパチとお参りをして
お神酒やお札・お守り・スルメなどを頂き祈祷を終えた。
終えた後かず&やっぴもパチパチ…ペコペコ…。
健やかに育ちますように・・・^^。

帰宅してスルメを奪い合って食べた子供達…。
美味しかったねぇ。
ご利益があるかな?
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぽぽちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

妊婦検診スタート♪

今日から妊婦検診♪
4ヶ月だもんね〜〜〜。
つわりはあまりひどくないけど、食事の支度が辛い…(元からだけどさ)。
今回食べたい物は「トマト」ジュースでもそのものでもOK!
そして魚介類かな〜。肉は考えただけでオエ〜…。
カニが無性に食べたい今日この頃^^。

かず&やっぴを出産したお馴染みの病院。
先生も一緒である。
体重測定に備えて朝食は軽め、服も薄手のものをチョイスして望む。
そのかいあってか今回は体重増はなかった。
前回までは6〜7キロ増までOK!だったのに今回は10キロまでOKに変わっていた。話しを聞くと体重制限に真剣に取り組み、悩んだ挙句胎児に影響が出てしまったケースがあったそうな。それで緩めたんだって。へ〜。
ぽぽチャンは順調に成長していた。
前回はイチゴの大きさだったのが今回はレモンの大きさになっていた。
段々お腹も出てくるんだろうなぁ…。
まだピンとこないわ〜。
posted by 小波 at 00:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ぽぽちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

嬉しい一日♪

20代は仕事にいそしみ…
30代は結婚して子育て…
30代最後の年にめでたくBABYちゃんを授かりました☆

毎晩「あかちゃんになってね〜!」とお腹に話しかけたやっぴ。
「できれば2人になってね〜!」と真剣に話しかけていたかず。
そんな二人の願いが通じたのかな?

やっぴと一緒に病院を受診。
エコーでちっちゃな姿を目にした時涙がじわっと溢れてきたよ。
やっぴは画像に向かって「あかちゃ〜ん!」と話しかけてスタッフの人に笑われる^^。

学校から帰ってきたかずは開口一番「あかちゃんいた?」(病院に行く事を知っていたので…)と聞く。
「いたよ。一人だったけど。」と言うとにっこり。
「やった〜!」遊びに来たお友達はホント?
とお腹に耳を当てたりしている^^。
同じマンションのお友達のママも飛んできた。
「いや〜産まれたって言うからクワガタかなんか?
なんて言っていたら赤ちゃんだって言うから!」
ハハハ…。

両親&義母も笑って喜んでくれた。

ああ…嬉しい日だなぁ。

空手に行ってお迎えに行くとほとんどのママが
「おめでとう」と言ってくれた。
かずが真剣な顔で教えてくれたって。
明日は学校でしゃべりまくるんだろうな。

夕食はお祝いと言う事でビックリどんきーへ^^。
そこでかずが「目をつぶって!おかあさん」と言った。
え〜?何???
目を開けるとかずからのメッセージが…。
kazuyori.JPG
嬉しかったよ。
予定日は1月18日…。
高齢なので無理せずに日々を過ごします。
とりあえず自転車はやめようかなぁ。
posted by 小波 at 20:45| ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | ぽぽちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

