2010年11月03日

餃子♪

夕方から餃子を作ったよ♪

久々だ〜。
しょこは初めてだね。

かずは慣れた手つきでひだを作る。
やっぴも今回は折りたたみ餃子ではなく・・・
なんとなくひだ付きの餃子を作成。
しょこは皆の作るのをまねっこ。
「おだんご〜」と言い、しゅうまいのような形の餃子を作った。

上手だね〜と褒めつつ50個作って焼きましたよ〜。

「美味しい美味しい」とモリモリ食べた子供達。
一緒に作ると食も進むね。
又作ろうね♪
posted by 小波 at 23:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

インフルエンザ@一回目

やっぴ&しょこの体調が良いのでインフルエンザの一回目を接種。

今回は新型と従来の方のミックスワクチンなのね。
今年は流行するのかな・・・。
かかりませんように・・・。

今回、初めての小児科で接種。
なかなか良い雰囲気の病院でした。
先生が打ってくれたんだけど、「全然痛くない!!!」とやっぴ。
上手なのか???

続いてしょこも接種。
泣き出す前に終了。

ご褒美のおもちゃが選べてなかなかサービスも良かったね。
(おもちゃといっても、お子様ランチのおまけみたいな物☆)
ワタシ&かずはちょっと鼻風邪なので来週かな〜。

やっぴのMRワクチン・しょこのみずぼうそうなど・・・
サボっていた予防接種・・・。春まで計画的に打たなくちゃね〜〜〜。
あ〜めんどうだ。
posted by 小波 at 20:39| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

足の計測♪

デパートの靴売り場で開催の足の計測会に行ってきた。

かず21センチ
やっぴ19センチ
しょこ14センチ

やっぴ・しょこの足の幅が細い事が判明・・・。
だから少しでも大きいサイズの靴はすぐに脱げちゃうのね。


プラス1センチ位の靴が丁度良いとのことで・・・
今はいている靴で問題なかった^^。

「又きます〜」と笑顔で売り場を後にしました〜。
posted by 小波 at 20:09| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

遊園地

9月末で円山動物園の遊園地が閉鎖との事で・・・。
チケットが残っていたし、思い出もいっぱいあるので
3人を連れて行ってきました。
かずが学校から帰ってから行ったので滞在時間は1時間♪

メリーゴーランド・豆汽車などなど・・・
2歳からチケットが必要になるので、かずの誕生日の前日に来たっけ・・・。
車が好きなかずがダイスキな車の遊具・・・。2歳からOKだったけど
90センチなかったので、2歳になっても乗れず泣いていたね。
今は。。。130センチまでなので、身長オーバーで乗れませんでした^^。
しょこは90センチないので乗れず・・・。

かずが初めて乗ったジェットコースターもココでした。

めいめいに好きな遊具を満喫して閉園時間です。
「楽しかったね♪」と言う兄二人・・・。
しょこは「明日も来る〜!かんらんしゃ〜〜〜!!!」
と絶叫・・・。

明日・・・しょこと二人で来ちゃう???

posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

空手の大会♪

かず&やっぴの所属している空手教室の大会が区体育館であった。

早朝の集合だったけど・・・頑張って弁当持参です。
先日の練成大会は一回も勝てなかったかず・・・。
今回は勝ちたいと望んだけど、組み手は練成大会で優勝した6年生・・・。敵の胸を借りて頑張れ!と送り出す。

最初はかずの形の試合。
二回戦からで、1勝した。嬉しそう。
三回戦は・・・ふらついてしまい負け・・・。残念でした。

次にやっぴの形の試合。
リラックスムードでふざけていたやっぴだけど
緊張してる〜〜〜。
目がしばしばしているよ。
引き手も出来ていないし後ろ足も浮いている・・・。
結果は負け・・・。
「すごく悔しかった!!!」って。
そうは見えないけど・・・。次ガンバロ〜。

最後にかずの組み手の試合。
結果は負けだったけど、引いておらず攻めの姿勢は崩さず
頑張っていましたよ〜。一本中段に入りポイントも入ったしね。
組み手の決勝は練成大会で優勝した5.6年生の二人!
6年生の子が優勝でした。
その6年生の子が「こうした方が良いよ」ってかずにアドバイスしてくれたって!!!
強いだけでなく負けた子に教えてくれるなんて何か感激。
身内の大会は得るものも多いなと思いました。

又参加したいな。

posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ピラメキッ☆彡

月〜木の夕方6時半からやっているピラメキ〜ノというテレビ番組。

このテレビに子供達がハマっている。。。
オープニングテーマがかかると
3人揃って踊りだす。。。

しょこもピラピラしているよ〜。

オバカ番組なんだけどね。。。
ちょうどご飯支度中で助かる事も多いので見せてます^^。

♪ピラメイタ♪ピラメイタ♪
結構頭に残るメロディーでついつい口ずさむハハです・・・
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

発熱中…

しょこの熱は変わらず高く。。。39度3分まで上がった。
さすがに39度を超えるとフーフーと辛そうだけど
比較的元気だ。眠れているし母乳も飲めているので、
座薬は使わずに様子をみる。。。

しょこが熱の間何だか張り切っている兄ちゃん達。

かずは朝起きて勉強を済ませ、、、
「ご飯何食べれば良いの?」と小さな声で聞きに来て用意して食べる。
着替えなど身支度を整えて
ごみを出しつつ行ってきま〜すと学校へ!
助かるよ。ありがとう。

やっぴは。。。
着替え・幼稚園の給食セットの準備など一人でやった!
園服もばっちり着ている。初めてだよ〜。
いつもダラダラしているのにね。
いっぱい褒めてあげると顔をくしゃっとして照れ笑い。
毎朝こうだと助かるんだけどね。。。

しょこのお熱はいつまで続くのかな。。。

家でべったり過ごしている母子で〜す。。。。。
posted by 小波 at 12:14| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

募金

24Hテレビの黄色い募金箱が設置されていた我が家^^。

昨年もらってきたかずがキッチンのカウンターに
セロテープで取れない様に貼り付けたのよね。
「お小遣い帳が合わないと募金箱にチャリン♪」(ほとんど1円玉)
それを見てやっぴもチャリン♪惜しげもなく100円を投入!
ハハもつられてチャリン♪

一年間置いてあったんだもの結構貯まって重たいね!

持っていくとスタッフの方に「ありがとうね!!!」と声をかけてもらう。照れるかず&やっぴ。

早々に帰宅。

かずが「あ!新しい募金箱もらってこなかったね!」と言った。

ハハハ。。。そうね^^。
すっきりしたキッチンカウンター。
片付いて良いけどチョッピリ寂しいかも…。
posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

学校&幼稚園スタート♪

今日からようやく学校&幼稚園が始まる。

静かな日々が戻ってくるのね…といっても
今日はお昼に帰ってくるのよね〜^^。

午前中つかの間のまったりをしょこと満喫☆彡
posted by 小波 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

散髪☆彡

ナンダカンダと忙しくってノビノビだった散髪。

子供達を近所の理容室へ連れて行く。
「切りたくない!」と言う子供達でしたが
襟足や耳の辺りを整えてもらいスッキリ。

ワタシも美容室に行きたいよ〜〜〜。
posted by 小波 at 20:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ダラダラ〜

実家へ行こうと思ったのに〜。
甥っ子が溶連菌…。受験生なのに大変ね〜。
なので、家で大人しく過ごす。
でも大人しくなんて無理〜。
兄二人は走り回り…しょこは家中ハイハイ。。。
ワタシは何だかだるくってオヒルネ。
掃除とかしなくちゃいけない事はあるのに動けませ〜ん。
posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

シェフ登場♪

テョコレートファクトリーの体験キッチンにてクッキー作りをした子供達。
にわかシェフの登場で〜す♪
かず&やっぴシェフ.JPG
こ一時間製作・・・。

しょことウロウロして待つハハ。。。

かず作お菓子の家.JPG

完成です♪おいしそ〜^^。

翌日親戚を招いてパーティーがあるので従兄弟達と食べるんだって。
それまで飾っておこうね。
posted by 小波 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

連休最終日・・・

近所の公園へ行ったよ。
しょこは初めてのシーソーに大喜び♪
かずは同じクラスの友達に会って大はしゃぎ。

かずの習い事の待ち時間にやっぴは別の公園で遊ぶ。

かずをお迎えして駄菓子やで200円づつお買い物。
dagasiya.JPG

連休終了で〜す。
posted by 小波 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

写生会♪

今日は開拓記念村にて行われた写生会に参加♪

絵の具を持って行ってきたよ。
参加者はそんなにいないのかな〜と思っていたら
沢山の家族連れで賑わっていてびっくり!

どうにか場所を決めて敷物を敷きお絵描き開始。
yappigahaku.2JPG.JPGkazugahaku1.JPG
しょこは・・・
syoko.JPG
お外でごろりん・・・ご機嫌よ♪

やっぴはその辺の草を描きました。
yappigahaku.JPG
かずが描いたのはこの建物ですが・・・kaitakunomura.JPG
出来上がった絵はコレ・・・
kazugahaku2.JPG
太陽は出ていなかったんだけどね・・・^^。
かずワールドだね〜。

お絵かきの時は見ると手を出したくなっちゃうので
なるべくしょこを構って過ごしていたハハでした。

記念品をもらって満足げな子供達。
来年も参加しようか・・・ね。
posted by 小波 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

母の日♪

今日は母の日です。

子供達からプレゼントをもらったよ。
080511.JPG

やっぴからは幼稚園で製作したもの。
ママの顔かな?上手だね〜。

かずは手作りのネックレス(木綿の糸ですが・・・)。
メッセージが照れるね^^。
でも嬉しかったよ。ありがとう。

posted by 小波 at 23:32| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

おかえり♪

実家でエンジョイしていたかず&やっぴが帰ってきた。

何だか仲良くなって帰ってきたような・・・。
気のせいか???
かずもやっぴも背が伸びたような気が・・・。
色々目に付くワタシ。
数日いなかっただけなのにね。

しょこも何だか嬉しそう♪
静かな家も良いけどやっぱり賑やかな方が良いのかな。

ワタシも数日ですっかり癒されて大らかなハハでした。
夜は絵本の読み聞かせ。
「ぎったんこ ばったんこ」
「ぶたぶたくんのおかいもの」
かず&やっぴは大喜び♪しょこもじ〜っと見ていました。

posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ただいま♪

かず&やっぴが実家から帰ってきた♪

騒がしい我が家に戻りました〜。
二日間子供達と離れて過ごすとチョット心に余裕が生まれる。
実家に感謝ですわ〜。

所で・・・かずが「お母さんって何年生まれ?」
と聞いてきた。正直に「1968年」と答えると
しばらく考えて「ふ〜ん。と言う事は34か35才か・・・」
と間違えた。
今年が何年だと思っているのか?それとも計算間違えか?
ま〜良いか^^。
次聞かれたら昭和で答えよう。
posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

静けさの中で・・・。

昨日からかず&やっぴは実家へお泊り♪
しょことワタシで待ったりと過ごす。

テレビを付けずにいたらし〜んと静まり返っているの。
これはこれで快適だったんだけど・・・
なんだか物足りない。
何もする気になれず。。。一日中しょことオヒルネして過ごした。

夜帰宅したダンナとしょこを満喫♪
「かわいい〜かわいい〜〜〜。」を連発^^。
にっこり笑うしょこにノックダウンの親×2。
あ〜あ〜!としゃべろうとするしょこ・・・。
おしゃべりしたいの?

かず&やっぴは実家でノリノリなんだろうな・・・。
明日から又賑やかな家に戻ります。
posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

机登場☆彡

今日・・・学習机が届いた。

去年の秋に注文していたものである。
かず&やっぴの二台!!!
空いている洋室に並べて組み立ててもらった。

幼稚園から帰ってきたやっぴは大喜び!!!

「こっちがやっぴのね。登っちゃだめよ。
危ないし壊れちゃうからね。
電器もやさしくしないとつかなくなるからね。」

素直に聞いているじゃん。

かずが帰ってきた!!!
やっぴに教えてあげてね!とお願いして二人で見に行ってもらう。
ニッコニコで戻ってきたかず。
さあ!机に運ぶよ〜!
リビングに散乱していたかず&やっぴの書籍&文房具を学習机に移動
。たっぷり時間がかかったよ・・・。
でも何とか終わった。

「机が広々していて本が読みやすいわ!」とかず。
やっぴも真似して塗り絵をしている。

いつまで机に向かうやら・・・。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ハッピーサプライズ♪

夕方友人からTELが鳴った♪
「かず&やっぴ・・・チョット下までおりてきて〜。」
「え?二人???何???」

とりあえず言われたとおりに二人を玄関へ向かわせる。

戻ってきた二人の手にはバレンタインのチョコが!!!
年少のMちゃんが二人にチョコを届けてくれたのだ。
大喜びの二人^^。
にっこにこで早速食べていたよ。

Mちゃんありがとう☆彡
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

