2010年11月09日

延長保育♪

今日はやっぴの希望で延長保育で暗くなるまで遊んでもらったよ。

家ではしょことまったり。
アイロンがけをしながら撮りだめていたドラマを見た^^。
今見ているのは、「ギルティ」と「セカンドバージン」。
そして韓ドラの「商道」「王と私」。

楽しい時間でした〜。

さて・・・やっぴを幼稚園にお迎えに行った時、
幼稚園情報のホワイトボードに
「溶連菌・ロタウイルス・みずぼうそう出ました」と書かれていた。
ああ・・・
そんな季節になりましたか〜〜〜。
発表会前なのにね〜。ドキドキ・・・。

posted by 小波 at 19:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

朝に弱いオトコ

かずは幼児の頃から早朝に起きて活動していた。
今も続いていて、勉強・トレーニング(自主トレ)など自由な時間を過ごしている。
やっぴは朝に弱く・・・一人で起きて来ることはほとんどない。
何度か声をかけて、やっとこ起きて来てリビングで
ボケ〜ッとしている。
朝食を目の前にしてもボケ〜ッと固まっている。
そんな調子だから、朝はバタバタ・・・。
今朝は雪がドカッと降り長靴やら防寒着を着せバス停にダッシュ!
が・・・バスは行った後だった。
(二日連ちゃんだよ・・・)

いつもだったら車に乗りバスを追いかけるんだけど
タイヤ交換をしていないので出動出来ない。
戒めだ!!!と「送れないから幼稚園お休みね。」と告げる。
家に戻り幼稚園にも「休みます」と電話。

やっぴはキョトン。
幼稚園に行きたい〜と言うが「行けなくても・・・ま、良いか」と言った表情。
おいおい・・・と思い、幼稚園の時間はTVはなしだよ。ゲームもダメ!
と戒めを強めて見る。
でも、あまりキキメなし・・・。
たまっていたスクスクタイムのひらがなワークをやり・・・
絵本を読んだり、しょこと粘土をしたりと何だかエンジョイ???

今日は学校の委員会もあり、連れて行くのは嫌だなぁ・・・。
でも留守番させたらTV漬けになるだろうし・・・と悩む。

結局夕方出勤のダンナに交通機関で幼稚園に連れて行ってもらった。

幼稚園から帰宅したやっぴはハイで・・・「今日は最高だった!」とニッコニコ。
朝の事はキレイさっぱり忘れているカンジ・・・。
「明日はバスに遅れないで家を出ようね。」と言ったけど不安だ。
来年から1年生なのに・・・大丈夫かな・・・。
posted by 小波 at 20:26| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

二人きりで・・・

昨日から「喉が痛いよ〜〜〜」と騒いでいたやっぴ。

熱はなく元気なんだけど、念のため耳鼻科を受診する事にした。
しょこを一人園バスに乗せ。。。病院に行くまでの二時間
やっぴと二人っきり。

二人っきりになると、子供って素直になりめんこい^^。

幼稚園から借りてきた本「かえるの本(図鑑)」をじっくり読んであげた。
読むとけっこう面白くってケラケラ笑いながらの時間。
良いね〜。
幼稚園の話しをしたりと、いつもより話しが弾む。
日頃構ってあげれずゴメンネ・・・。
まだまだ甘えたいよね。

余裕を持って接したい・・・。

耳鼻科はスムーズで喉の様子も酷くなく幼稚園に行ってもOK☆

幼稚園に行くと誕生会が行われており、先生達の劇が行われるところだった。
発表会前なので、子供達の見本になるようにと
迫真の演技^^。先生達の気合を感じたわ。

やっぴを送った後発表会の衣装の買出し。
緑のTシャツ&黒タイツをGET!
短時間の買い物でしたが有意義だったわ。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ランドセル♪

4月に一年生になるやっぴ。
勉強こわ〜い!学校こわいとビビッていますが・・・
デパートでランドセルの展示が大体出揃ったとのことで、
早速見に行ってきました☆
かずの時とあまり変わらないね。
でも、刺繍が入っていたりとおしゃれな物も多くなったかな。

やっぴは「ランドセルは赤がいい!レッドかっこいい!!」
と言ってましたが。。。
色々背負った結果、黒にしましたよ〜。
かずと同じフィットちゃんのランドセル。
でも、青の刺繍(ステッチ?)が入っていてかずとチョット違うの。
なかなかかっこいいじゃん。

在庫があったので、お持ち帰り〜〜^^。

ニッコニコのやっぴ。
チョットお兄ちゃんの横顔に・・・。

帰宅して開封してかずに見せた。
「なかなかかっこいいね〜。」と言われ更ににっこり。
しょこが触ると「ダメ〜!」と怒っている。
入学前に汚れたらいけないので、箱に納めましたよ。

あとは・・・
ごっちゃごちゃの机周りを入学まで片付けなきゃね。


posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

うんてい

園庭にある遊具の「うんてい」。
いつのまにかとちゅうから足が着くようになっちゃった。
大きくなったんだね。
にいちゃんがスイスイとするのを羨ましく見ていたのに。
いつの間にかスイスイこなしている。
子供の成長って早い・・・。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

ただいま・・・

やっぴを迎えに札幌駅へ行きました。

知らないメンバーとの一夜はやっぴにとってしんどかったかな・・・。
お友達できたかな・・・と心配しながらバスの到着を待った。

大きなリュックを背負って登場のやっぴに笑顔はなく
真顔・・・。
「みんな!がんばったな!!!」とハイテンションの先生達。
「はい!」とキビキビ返事をする子供達の中で
なんだかテンションが低いやっぴ。
あらら・・・大丈夫だったのか???

担当の先生の話しによると、お友達と楽しく過ごしたらしい・・・。
湖に歓声をあげ、カヌーに乗って海老つりも満喫。
バターも張り切って作っていたって。

にしては・・・笑顔がないんですけど・・・。

家に着くなり、風呂にも入らず・・・ご飯もそこそこにノックダウン。
茶の間で行き倒れ状態で寝ていました。
疲れたんだね・・・。
荷物の管理も厳しく、全て自分でやらなくてはならず、
幼稚園児にとっては大変だったはず。

お疲れ様☆
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

キャンプへ・・・☆

今日から1泊2日でキャンプに参加するやっぴ。

昨日からブルーです^^。
かずとはケンカばかりだけど、いないと何も出来ないやっぴ。
単身幼稚園の体操教室主催のキャンプに参加させる事に・・・。
皆年長さんなんだけど・・・知っている子は誰もいない。
大好きなものも喉を通らないほど凹んでいるやっぴ。
「大丈夫よ!すぐに友達出来るよ。」と励ますワタシ。

集合場所へはダンナが連れていったんだけど、
やっぱりブルーだったって。

バター作り・バーベキュー・湖でのカヌー・京極の遊具あそび
など楽しそう♪

自信をつけて帰ってきて欲しいな。
楽しんでおいで〜。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

運動会♪

晴天の中、幼稚園生活最後の運動会です。

オープニングの体操が終わり、年長さんのかけっこ。
力いっぱい走って2位でした。良かったね。

暑い日差しの中、ギャラリーはじーちゃん・ばーちゃん。
ダンナは途中で仕事へ・・・。

親子競技はデカパンリレー。
ハハと一緒に楽しく参加しました。
ひまわり組の結果はビリでしたが・・・。

年長さんの組み体操は大成功♪
次々と大技を決めている姿にチョットうるっときました。
かずの時より技が高度のような・・・。
土で真っ黒になりながら頑張りました。

最後にクラス対抗リレー。
皆でバトンをつなぎ走ります。
暑くてバテ気味な子が多い中やっぴは張り切って激走♪
頑張ったね。
総練習では1位だったけど、本番では3位・・・。
でも、最後まで一生懸命で立派だったよ。

フィナーレは親子でフォークダンス。
しょこを抱っこしながら参加。
しょこは体調がいまいちでぼんやり・・・。

クラス写真を撮って、プレゼント・メダルをもらい解散です。

疲れた〜。
帰宅してシャワーを浴びて昼食。
作っておいたサンドウィッチ&おにぎり。
ペロリと平らげる子供達。

かず&やっぴはばーちゃんと日ハム戦の応援に出かけた。
なんて元気なの・・・。
ハハはしょことオヒルネよ^^。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

複雑なお年頃?

最近やっぴの元気がない。(覇気がない感じ。)

食欲もいまひとつ。
どうしたのかな???
何か悩んでいる???
怒りすぎ(ワタシが。。。)???

連日一緒の布団で寝ているんだけど、
幼稚園のお友達関係で悩んでいるようだ。
単純で明るいやっぴの殻がむけてきたのか?
意外と繊細なところがあるんだよね。
まぁ・・・頑張って自分で乗り越えて欲しいね。

しょこが幼稚園バスにのり通園するようになったのも
原因の一つかも・・・。

心配はつきないけど、出来るだけ優しく見守ろう。

posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

初日終了♪

しょこを幼稚園に送ってきました^^。
教室に入れてじゃあねとドアを閉めると中から
「うわ〜ん!」という大声が聞こえたよ。

でも・・・振り返らずにマッサージへレッツゴー。

首が回らなくって・・・
先週からマッサージ&針治療をしているのよ。

今日もゴキゴキ頑張ってもらいました。
たっぷり3時間弱やってもらったので
しょこのお迎えはばあちゃん。

待ち合わせ場所は・・・と携帯を確認しようとしたら
携帯不携帯で真っ青・・・。
やってしまった。

実家に電話をするが不在。
ばーちゃんの電話番号も控えておらず。
ばーちゃんの行動を考える。
治療院の近くのスーパーの駐車場でばーちゃんの車を探す。
あった!!!

スーパーに入りレストラン街そばでばーちゃん&しょこを発見!
ミラクルな出会いでした^^。
しょこはゴキゲン♪
ばーちゃんとランチしてガチャポンをしたそうな。

やっぴが帰宅するので早々に帰宅。

車中でも機嫌良く朝の会の歌をうたったりしていた。
表情がチョッピリお姉ちゃんだ。
でも明日はおかあしゃんと一緒に行く!と言ってる^^。
初めての親離れ保育は大成功かな〜。
明日もガンバレ♪

そうそう・・・
やっぴの召集はなかったようで・・・
拍子抜けだったみたい^^。
posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

参観日♪

今日は親子で登園して参観&PTA総会があった。

ダンナが出張&しょこも同行なので準備が忙しい〜〜〜。
何とか滑りこみセーフ^^。

自己紹介&ゲームで懇親会があり、PTA総会に出席。
(じゃんけんゲームでやっぴが優勝☆メダルをもらったよ。)
その後クラスに戻って係決めがあった。
いつもは運動会の競技係なんだけど今回は給食試食会に♪
仲良しのママさんと一緒なので良かった。

やっぴはお昼から延長クラスへ。
午後から小学校の参観なのよ♪
他の小学校も今日の所が多かったな〜。

しょこにとってはハードな一日だね。
posted by 小波 at 20:27| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

甘えたチャン

かずが林間学校で不在中。。。
ず〜っとぐずぐずしていたやっぴ。

「兄ちゃんに会いたいよ〜」と涙。。。
習い事にも「兄ちゃんがいないから行きたくない」と涙。
何をするにも兄ちゃんが頼りだったんだね。

夜ばたばたと寝る準備をしていた時
いつもの調子でガミガミやっていたら急に泣きだしたやっぴ。
「お母さんこわ〜い!!!」だって。
いつもと一緒の口調なのに。。。
かずが防風林になっていたのか???

いつもケンカばっかりなのに、やっぴは兄ちゃんが大好きなんだね。
コレを機にケンカがへってほしいな。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

おたふく・・・

月曜日の夜に耳の後ろが痛い!!!と騒いでいたやっぴ。

もしやおたふく???
元気だったのでお風呂に入れてネンネの準備。
寝る時にはふっくらと腫れてきていた。

翌日火曜日の朝見事に膨れたほっぺのやっぴ登場。
「お腹空いているのに痛くて食べれな〜い」とめそめそ。。。
病院を受診して
おたふく風邪と診断された。

今週は超過密スケジュールだったんだけど
お陰でほとんどキャンセル。
じっくり大掃除に取り組めました。
と言っても木曜日現在進行状況はボチボチですが。。。

やっぴはほとんど食べれずマルマル、ムチムチの体型が
チョットスリムに^^。
たっぷり貯蓄があったからぐったりせずに済んだかもね。

今日はほっぺの腫れも収まってきて
少しずつ食べれるようになりました。
久々にお風呂に入ろうかね。

治ったらお寿司が食べたいよ〜と言っていたやっぴ。
明日の夕飯には食べれるかな???

posted by 小波 at 17:09| ☁| Comment(5) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

主役日

今日七五三の写真を撮りに行った。

羽織袴&鎧兜!!!

いつもは大騒ぎ&ふざけるやっぴですが真剣な顔!!!
カメラマンの言う通りポージング。
かっこよかったよ!

家族でもパチリ。
今回ワタシがセンターに立ってダンナがしょこを抱っこして着席。
兄ちゃん達がワタシの両側に立った。

写真チェックの時びっくり!!!
ビックマザーって感じに写っていたのよ。。。
ああ。。。この日のために美容室へ行きワンピースも新調したのに。。。座るべきでした。。。
友人の皆様。。。年賀状をお楽しみに。。。
ビックマザーが新年の後挨拶を致します^^。
posted by 小波 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

隔離解除♪

本日晴れて隔離部屋から脱出したやっぴ♪

嬉しそう^^。
でも。。。幼稚園はお休みなんだよね。。。
外は寒くて病み上がりのやっぴには毒になりそう。。。

と言う事でリビングにてテレビ三昧。

隔離生活と変らないのでは???

でもダイニングで皆で食事を取れるのは嬉しいらしく
テンションが高かった〜。
しょこも嬉しいのか始終笑っていたよ。

良かったね^^。
posted by 小波 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

ついに上陸。。。

やっぴの熱は37度前半に下がった。

あらら???下がったってことはインフルじゃないの???
咳が酷いし検査してもらわなくてはと耳鼻科を受診した。

番号札3番をゲット!!!
早々に診てもらう。
結果。。。インフルA型が陽性でした〜。

思ったより重症にならなかった。。。
弱毒性だから???
一通り薬を出してもらい帰宅する。

引き続き隔離。。。

「熱が下がったら出て良いと言ってたのに〜」とシクシク。。。
「家族に会いたいよ〜。いつ直るの?」とシクシク。。。
涙もろいやっぴです。

ご飯の時はベッドに向かいあって座りお喋りしながら食べる。
「あ〜ん」と口に入れてあげたりと赤ちゃん扱い^^。
まんざらでもない様子のやっぴ。

食欲があり安心^^。

夕方シクシク泣くやっぴが可愛そうで電気屋さんから
ポータブルDVDを買って来てゴーオンジャーをかけてあげた。
(親ばか)
これで退屈しないで過ごせるね。

もう一頑張りだよ!!!
posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

発熱中・・・

今日も高熱。。。

39度4分まで熱が上がる。
救急を受診するか悩む。。。
電話で混み具合をチェック。。。2時間待ち。。。
ぐったりしているやっぴを連れて2時間待ちは悪化しそう。
水分も取れているし明日受診しよう。

隔離されているやっぴは
「寂しいよ〜。家族に会いたいよ〜〜〜」とシクシク泣いている。
でも部屋から出ずに頑張っている。。。

シンケンジャーの絵本・ラジオを差し入れ。

明日病院へ行こうね。
posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

発熱。。。

しょこに続きやっぴも発熱。。。

土曜夕方。。。
病院。。。子供クリニックしか開いてないよ。。。
すごく混んでいるだろうし。。。
家で様子を見よう。

インフルかもしれないので階下の一室に隔離。。。
熱でしんどいのか言われるままに一人でねんね。。。

いつもは怖いとか言って一人で眠れないのにね。
ガンバレ!!!
posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

休園中…

昨日インフルエンザの為休園とのお便りを持って帰宅。

金曜日まで休園です。。。
と言う事は9連休になるって事か〜〜〜。

潜伏期間もあるから家で大人しくした方が良いのかな。。。
という事で今日は家でのんびりデイ♪

テレビ→ご飯→テレビ→おやつ

テレビ見すぎ!!!

ベイブレードでバトルしたり絵本の読み聞かせしたり忙しい。。。

しょこは兄ちゃんがいるので昼寝もせずにノリノリ♪
今週始まったばかりだよ。長いな〜。
posted by 小波 at 21:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

お別れ…

やっぴの同級生が転勤で退園する事になった。

今までも退園する同級生はいたんだけど、
戦い好きな仲良しのお友達とのお別れは初めてのコト。

夏休み明け「S君ともうすぐお別れなの」と神妙な顔で教えてくれた。
「旭川に行くんだって。」と言うやっぴに「車で会いにいけるよ^^」と慰めていたんだけど。。。
もらってきたお手紙には「大阪にお引越し。。。」と書いてあった。
簡単には会いに行けないわ。

お手紙を書いて渡そうね!と便箋を渡す。

一生懸命机に向かう。

覚えたて字をえんぴつでカキカキ。。。
分からない字は聞き「書いてあげようか?」と言うが「自分だけで書く!」と頑固にカキカキ。。。

「Sくんへ。ずっとともだちたよ。げんきでね。」

と便箋いっぱいに大きな字で書きました。

まじめな顔で潤んだ目。寂しいんだね。
Sくんに「僕と別れるのさみしい?」って聞かれたんだって。
やっぴは「うん。さみしいよ。」と答えたそうな。

幼稚園最後の日の遠足は残念ながら中止になったけど、
教室でシンケンジャーごっこをしたって^^。
お手紙を渡しバイバイしたとの事。

元気一杯のやっぴ。ハハの知らない幼稚園での生活の中で
お友達関係を築いているんだね。
センチなやっぴを見てちょっぴり成長したなぁと思ったよ。
posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

