2010年11月11日

読み聞かせ。2年生

今日の読み聞かせは2年生でした。

教室となりのフリースペースにて・・・。読んだ本は三冊。

問いかけるスタイルの本があったので、反応がとても良かった♪
算数・言葉あそびの本+笑える本の構成で読んでみました。

まずは「みずをかぞえる」
みずをかぞえる.jpg

みずをかぞえるには・・・
と言うお話し。小人さんが試行錯誤しながらみずを数えます。
お勉強系の本はどうかな・・・と思ったんだけど、
幼児向けの優しい本だったし、ℓ・㎗を習った後とのことで
集中して見てもらえました。低学年向き。

2冊目は「ことばのかくれんぼ」
ことばのかくれんぼ.jpg
短い文章の中に動物が隠れているよ!という絵本。
(やかんがるーまにあからきた。=かんがるー)
こちらも幼児向けの本。簡単に動物を探せました。
好反応の1冊。低学年向け。

3冊目は「いいからいいから3」
いいからいいから3.jpg

いいからいいからシリーズの3冊目。
いいからいいからと言うおじいちゃんに降りかかるとんでもない話しに
子供達は大笑い。
好反応でした。高学年までOKかも・・・

今日もキラキラした子供達の目に朝から癒されました。
posted by 小波 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 読みきかせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

