2010年05月29日

野球LOVE・・・

今日は快晴♪運動会日和だね〜。

そんな中かずは友達と外遊びへ・・・。
背中にはグローブとバットが入ったリュックを背負っている。

仲良しの野球友達が次々と少年団に入ってしまい
寂しいかず・・・。
今日は午前練だった少年団の友達と一緒に野球をしたって。
嬉しそうに話してくれた。

少年団に入りたい光線が〜〜〜。
週一回の野球教室で勘弁して〜と思うハハでした。
posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

複雑なお年頃?

最近やっぴの元気がない。(覇気がない感じ。)

食欲もいまひとつ。
どうしたのかな???
何か悩んでいる???
怒りすぎ(ワタシが。。。)???

連日一緒の布団で寝ているんだけど、
幼稚園のお友達関係で悩んでいるようだ。
単純で明るいやっぴの殻がむけてきたのか?
意外と繊細なところがあるんだよね。
まぁ・・・頑張って自分で乗り越えて欲しいね。

しょこが幼稚園バスにのり通園するようになったのも
原因の一つかも・・・。

心配はつきないけど、出来るだけ優しく見守ろう。

posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

読みきかせ♪

幼稚園バスを見送り学校へGO!

読みきかせをしてきました。
今日はかずのクラスの担当だったのでかなりリラックス。
初めてのクラスは緊張するんだよね〜。

教室がオープンなので隣のクラスと音がかぶるかも・・・
と心配していたが、
先生がフリースペース(DEN)に子供達を集めてくれていた。

読んだ本は「くりかえし」と「給食番長」の二冊。

どちらも好反応で読みごたえアリでした。
吹き抜けだったので声がかなり響いたな〜。

次回は初の6年生だよ・・・。
先輩ママの皆様・・・お勧めの本があったら教えてくださ〜い。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小波の・・・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

オールナイトニッポン♪

寝かしつけてからの時間に作業する事が多いワタシ。

深夜のお供はラジオ♪「オールナイトニッポン」。

学生時代は、なかじまみゆき・ビートたけし・所ジョージなどなど
楽しく聞いたっけ。
22時からオールナイトニッポンゴールドという番組があり、結構面白いのよ〜〜〜。
パーソナリティーは吉田拓郎&坂崎幸之助・ゆず・所ジョージなどなど・・・。毎週楽しみで、しょこの寝かしつけと共に寝入ってしまった時は「ああ・・・聞き逃した〜」と凹んじゃいます。

深夜一時からのメンバーもナイナイ・はんにゃなど楽しく聴いてるよ♪
AKBはチョットついてけないけどね^^。



posted by 小波 at 10:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 小波の・・・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

今日から園バス♪

今日から行きのみ園バスに乗って登園のしょこ。

今の所幼稚園に行くのを嫌がった事がない。
でもバスでバイバイはさすがに嫌がるよな〜
と予想をしていた。

「もう行く時間だよ!やっぴ!!!帽子は???」と世話を焼いている間にしょこは・・・
靴下をはいて靴も履いていた。
行く気マンマンだ〜〜〜。

バス停に到着。
バスを待つ・・・。

「こないね〜」
ウロウロしているとしょこが転んだ!!!
「ウワ〜ン」と泣く。
これは・・・バスに乗るのも嫌がるかも〜〜〜。

「あ!バスだよ!!」と言うとピタッと泣きやみ・・・
バスに堂々と乗り込んだ。
やっぴが後から支えるように乗り込む。

やっぴがしょこを窓側に座らせて隣に座った。
ドアが閉まり「いってきま〜す」。
なんと・・・手まで振ってるよ・・・。

なんだか寂しい気持ちになったハハでした。

10時半にお迎えに行き様子を聞くと
やっぴが教室まで連れて行ってくれて世話を焼いていたって^^。
しょこは嫌がらず(家とは大違い・・・)、やっぴにもたれかかっていたって^^。

やっぴは自分の教室に戻る時に「先生、しょこの事頼んだよ」と
言い残したそうな^^。アニキだね〜。

しょこは泣かずに過ごしたって。

家で2時間半ほどダンナと二人っきり・・・。
老後はこんな感じだね〜としみじみ・・・。
気が早いよね^^。

posted by 小波 at 23:11| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭訪問♪

今日から家庭訪問ウィークの突入。
4時間授業で昼を食べて帰って来るよ。。。

今回から玄関先のみで家の中には入らないとの方針・・・。
トップバッターの我が家。本当にリビングまで入らないのか???
ドキドキしつつ準備する。

ピンポ〜ン♪

先生到着。

一応玄関にイスを用意したワタシ。
促すと座って下さった。

ワタシはしょこを抱っこしつつかずの学校での様子を伺う。
今の所、心配するような事はないみたい。
家でのかずとはチョット違うなぁ・・・。

かずも先生との話しを聞いていて途中で話しに加わる。
先生の事好きなんだな〜。

雑談もしつつ10分少々で帰られた。

玄関先での訪問もナカナカ良かったように思いました。
40軒も回るの大変だもんね〜。
最終日まで我が家は記憶に残るのだろうか???
posted by 小波 at 23:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | かず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

空手の大会♪

かず&やっぴの所属している空手教室の大会が区体育館であった。

早朝の集合だったけど・・・頑張って弁当持参です。
先日の練成大会は一回も勝てなかったかず・・・。
今回は勝ちたいと望んだけど、組み手は練成大会で優勝した6年生・・・。敵の胸を借りて頑張れ!と送り出す。

最初はかずの形の試合。
二回戦からで、1勝した。嬉しそう。
三回戦は・・・ふらついてしまい負け・・・。残念でした。

次にやっぴの形の試合。
リラックスムードでふざけていたやっぴだけど
緊張してる〜〜〜。
目がしばしばしているよ。
引き手も出来ていないし後ろ足も浮いている・・・。
結果は負け・・・。
「すごく悔しかった!!!」って。
そうは見えないけど・・・。次ガンバロ〜。

最後にかずの組み手の試合。
結果は負けだったけど、引いておらず攻めの姿勢は崩さず
頑張っていましたよ〜。一本中段に入りポイントも入ったしね。
組み手の決勝は練成大会で優勝した5.6年生の二人!
6年生の子が優勝でした。
その6年生の子が「こうした方が良いよ」ってかずにアドバイスしてくれたって!!!
強いだけでなく負けた子に教えてくれるなんて何か感激。
身内の大会は得るものも多いなと思いました。

又参加したいな。

posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

いよいよ・・・

先週から幼稚園に行き始めたしょこ。

先週は親子保育で・・・もじもじしつつも楽しんでいたよ^^。
今朝も「今日ようちえん?」と楽しみにしているんだけど
今日から親と離れての保育が始まるのよ〜。

何かあったらよろしくねとやっぴにお願いしているんだけど心配だわ〜。やっぴはやる気マンマン。
任せて!!!とすごく張り切っている。

10時に送り11時半にお迎え。

たった1時間半ですが・・・。
ワタシは早速マッサージの予約を入れています。
(羽のばしすぎか???)

さてさてどうなるかな〜。
posted by 小波 at 09:28| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初日終了♪

しょこを幼稚園に送ってきました^^。
教室に入れてじゃあねとドアを閉めると中から
「うわ〜ん!」という大声が聞こえたよ。

でも・・・振り返らずにマッサージへレッツゴー。

首が回らなくって・・・
先週からマッサージ&針治療をしているのよ。

今日もゴキゴキ頑張ってもらいました。
たっぷり3時間弱やってもらったので
しょこのお迎えはばあちゃん。

待ち合わせ場所は・・・と携帯を確認しようとしたら
携帯不携帯で真っ青・・・。
やってしまった。

実家に電話をするが不在。
ばーちゃんの電話番号も控えておらず。
ばーちゃんの行動を考える。
治療院の近くのスーパーの駐車場でばーちゃんの車を探す。
あった!!!

スーパーに入りレストラン街そばでばーちゃん&しょこを発見!
ミラクルな出会いでした^^。
しょこはゴキゲン♪
ばーちゃんとランチしてガチャポンをしたそうな。

やっぴが帰宅するので早々に帰宅。

車中でも機嫌良く朝の会の歌をうたったりしていた。
表情がチョッピリお姉ちゃんだ。
でも明日はおかあしゃんと一緒に行く!と言ってる^^。
初めての親離れ保育は大成功かな〜。
明日もガンバレ♪

そうそう・・・
やっぴの召集はなかったようで・・・
拍子抜けだったみたい^^。
posted by 小波 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

