2010年01月25日

きんかん

宮崎土産の金柑を頂いた。

金柑といえば・・・
喉に優しい果物で砂糖で煮詰めると美味しいのよね^^。
この季節良く作るんだけど、この金柑は新鮮で柔らかく
生で皮ごと食べる事が出来るそうな。

おそるおそる食べてみると。。。
あま〜いハートたち(複数ハート)
美味しいハートたち(複数ハート)

子供達も味をしめて「もっと!もっと!!!」とおねだり。

きんかんの商品名は「たまたま」です。
機会があったら是非ご賞味あれ☆
posted by 小波 at 23:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

まるつけ

かずのたまっていた問題集の丸つけをした。

チョロミスが多いなぁ。。。
前回と同じミスもある。。。

かずは間違いを指摘するとナンダカンダと言い訳をする。
「知ってた!わざと間違えた。」とも良く言う。
そして態度が悪くなる。
そんなかずを見ると頭に来るので
「はい。丸つけしたよ〜」と渡す。

とたんに不機嫌になり「合ってたよ〜」と間違いに気付かない時に
一言物申す。
でも認めない。。。
カ〜ッとくるけど何とか抑えて説明。。。

ストレスたまる〜。

今はかず一人だけどやっぴが入学したら二人分。。。???
考えるだけでストレスがたまるわ。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小波の・・・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

冬道

雪道をつるりと滑って以来「がっこ!」と言い
ず〜っとだっこだったしょこ。。。

今日いつものオサンポコースを歩いた時「じっで!」
(自分で!)と言った。
最近お着替えの時自分でやりたがるしょこ。
雪のないところでは自分であんよしていたのよね。
ついに雪道もあるいて見たくなったのかな。

手をつないでゆっくりとあんよ。

抱っこして歩いた方が早いんだけど。。。
ゆっくり二人で歩くと時間ものんびり過ぎるようだ。
何だか幸せを感じたよ。

雪深いところで転び。。。雪まみれになり「がっこ!」。
結局抱っこしましたが、上手にあんよできたね^^。
posted by 小波 at 16:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉♪

1泊で札幌の奥座敷の温泉へ行ってきたよ♪

大喜びの子供達。
テンションがたか〜い!!!

部屋について浴衣に着替えておまんじゅうと飲み物を頂き
大浴場へレッツゴー!!!
しょこも皆と同じ浴衣を来て「いっちょ!いっちょね〜」(一緒)
と嬉しそう。
大浴場でもイスにちょこんと座りおりこうちゃん。

大きなお風呂にチョット警戒していたけど泣くことなく
ハハにしがみついていた。

夕飯を部屋食で取り満腹じゃ〜!

もう一度大浴場へ行き。。。
オネンネです。

子供達は興奮状態でナカナカ寝付けず。。。
ハハは日ごろの寝不足ですぐに夢の中へ。。。

温泉って良いわ〜!
又癒されに来たいね。。。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

幼稚園スタート♪

今日から幼稚園スタート♪

なのに朝寝坊だよ〜。
昨日早々に寝かしつけたのに。。。
ダラダラしているやっぴにカ〜ツ!!!

不機嫌なやっぴがポツリ。。。
「緊張する。。。」

え!!!

幼稚園ダイスキなやっぴが緊張???

最近習い事に行く時も緊張する〜と言うやっぴ。
緊張がブームかい???

雪の初日はバスが5分遅れで到着。
ピンクのバスを見たらにっこり。
すんなり乗り込み「行って来ま〜す」
と出かけて行った。

明日は学校が始まる。

やっと通常生活に戻るのね!!!
嬉しいよ^^。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

スキーへレッツゴー♪

今日はかず&やっぴとスキーへレッツゴー♪

かずが一人で上のコースを滑っている間
やっぴとゆる〜い初心者コースで3本位練習。
なかなか上手になってきた。
転んでもすぐに起き上がれるようになったし、
曲がれるようになってきた。

よ〜し!もっとお山の上へ行こう!とやっぴを誘い
トリプルリフトに乗り高〜い所へ。

「キレイだね!」と景色に感激するやっぴ。
観光道路コースをゆっくりと滑り降りてきた。
何度か転んだけど怖くて出来な〜いと言う場面がなかった。

最後まで滑りきって「これでおしまいだよ」と言うと
「え〜!もっと滑りた〜い。」とやっぴ。
ハハ感激♪しょこを預けて頑張ったかいがあったよ。

よ〜し!今度はゴンドラがあるスキー場に行こうか^^。
張り切るハハでした。。。
posted by 小波 at 19:11| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

映画へGO!

冬休みもあとわずか…。
今日はやっぴと約束していた仮面ライダーWの映画を観てきたよ。
もちろんかずとしょこも一緒にね。

飲み物とポップコーンを持ってレッツゴー!
今日が最終日だからか結構混雑していた。。。
暗くなりライダーが登場するとしょこが
「ダブル〜!やっぴの!」と興奮気味に話している。

1時間40分の間大騒ぎせず観ることが出来た^^。
結構ストーリーが面白く楽しめて満足♪

ウルルの森やカールじいさんなど観たい映画はまだあるんだけど。。。
ビデオで出るのを待つかな。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

誕生会♪

本日しょこの誕生会♪

ご馳走の用意の前に部屋の片付け。。。
新年明けたばかりなのになんでこんなに散らかっているのだ???
午前中いっぱいかかり何とか終了。

午後から足りない食材を買いだし。
しょこのプレゼントも購入。(おままごと食器セット)
ケーキを受け取り帰宅。

皆が集まる6時まで台所に張り付いて料理だ〜〜〜!!!!

混ぜご飯・グラタン・牛肉のタタキのサラダ・海鮮マリネ
から揚げやハムまき・卵サラダなどのオードブルをなんとか作り終えてヤレヤレ。。。
ピザも焼いたよ。

じーちゃん・ばーちゃん・いとこの兄ちゃん・姉ちゃんが来てくれて
しょこは大興奮!かず&やっぴも大興奮!!!

ケーキにろうそくを2本立てて♪ハッピ〜バ〜スデイと歌を歌う。
しょこはにっこにこだったけどろうそくの日にびびっちゃって
「やっぴ!」とやっぴに消すように促した。
やっぴがふ〜っと消してパーティースタート♪

しょこはゴキゲンで「おいしいね〜」とご馳走にぱくついていた。
プレゼントにもらったワンコやピンクのグッヅに大喜び。
何度も見せにきていた。

子供達はご馳走を食べた後、Wiiのマリオをして遊ぶ。
大人は食べ物をつつきつつ話しに花を咲かせた。

しょこはにっこにこのノリノリ♪
大人と子供の間を行ったり来たり。疲れたのか途中で寝てしまった。
皆でケーキを食べてお開き。

楽しかったね。2歳おめでとう。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

2歳になりました♪&スキーへGO!

本日しょこの誕生日♪2歳になりました。
誕生会は明日なので、今日は近くのスキー場へレッツゴー!
駐車場が2時間待ち!
とりあえずかずとやっぴを降ろして2時間待ちの列に並び直すことにした。かずにくれぐれもやっぴをヨロシクねと頼むが心配だ。。。

2時間も待たずに駐車場に入れてホッ。。。

二人を探さなくては。。。と思っていたら
ロッジの前にやっぴがいた!かずもプンプンして立っている。
ひとまず腹ごしらえよ!とロッジへ。
話しを聞くとやっぴが下手でかずが怒っていた模様。
やっぴはすっかりしょげてスキーはキライと言っている。

よし!やっぴのすべりの確認だ〜!と私もスキーを装着です。
しょこにもスキーをつけてリフトに乗りこむ。
「こわい〜!」と泣きそうなしょこを抱きかかえて山の上へ。。。

ハの字で滑ろうねとやっぴを先に滑らせる。

ちゃんとハの字になっているし体重も前方の足にちゃんとかかっている。とてもキレイに滑れていた。
でも。。。止まれないんだね。転んでしまう。

転んだ後も立てない。

谷側に体があったら立てないのは当たり前だよ。
山側に体を移動して立つんだよと立ち方を伝授。
次に転んだ時はスムーズに立ちあがれた。

スキー教室で教えるべきなんじゃないの??と思ってしまったよ。
基本中の基本じゃん!!!

やっぴには「すごい上手だよ!!!」を連呼。
いっぱい褒めたら「楽しかった。又お母さんと滑りたい」と言ってくれた。よ〜し!又お母さんと滑ろうね。

しょこを前に抱えて滑ったワタシの足は1本でガクガク。。。

今日はこれでおしまいよ。
しょこは気持ち良かったのか「もっかい!」とリフトを指差していた。

かずの空手の時間があったのでもう終わりだよと抱っこしていたら
寝てしまった。。。
スキーを片付けている間そりの上でネンネ。。。
爆睡でした^^。

誕生日に初スキーだね^^。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | しょこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ただいま

林間学校からかずが帰ってきた。

思いのほか楽しかったらしく3日間があっという間だったって。

気の合う友達も沢山出来て住所交換をしてきた。
別れが辛かったかずは「いつか一緒に遊べるかな?
電話をして話しても良い?」と聞いてくる。とりあえず手紙を書こうね。

夏の林間学校で会おうねと約束してきたかず。
抽選に当ると良いね^^。

やっぴは。。。にっこにこ^^。
嬉しくてベタベタしかずに「いやだ!はなれて!!!」と邪険にされ
早速ケンカ。。。やれやれだわ。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

甘えたチャン

かずが林間学校で不在中。。。
ず〜っとぐずぐずしていたやっぴ。

「兄ちゃんに会いたいよ〜」と涙。。。
習い事にも「兄ちゃんがいないから行きたくない」と涙。
何をするにも兄ちゃんが頼りだったんだね。

夜ばたばたと寝る準備をしていた時
いつもの調子でガミガミやっていたら急に泣きだしたやっぴ。
「お母さんこわ〜い!!!」だって。
いつもと一緒の口調なのに。。。
かずが防風林になっていたのか???

いつもケンカばっかりなのに、やっぴは兄ちゃんが大好きなんだね。
コレを機にケンカがへってほしいな。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

林間学校♪

夏に申し込むも抽選で外れた林間学校。。。
冬の林間学校に当り初参加です。

親の用意が思いのほか大変で。。。へこみそうになるも何とかパッキング完了。当日集合場所までやっぴ・しょこと共に見送りに行って来た。

集合時間の15分前に到着。
でもほとんどの子が集合している!!!
すごい人に圧倒される〜〜〜。かずの顔もチョット引きつっていた???

帰宅後の待ち合わせ場所を確認して「いってらっしゃ〜い!」。
やっぴがとても寂しそうで。。。
一日中「兄ちゃんは帰って来ないの?」とグズグズしていた。

2泊3日の行程・・・楽しんでおいで〜。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

新年早々。。。

年末年始を東京で過ごした我が家。。。

2日に東京→札幌に移動です。
電車&モノレールで空港へ移動中人身事故があり電車が不通に。。。
でも他の路線に変えて何とか空港に到着。
ほっとするも新千歳空港が雪の為一時閉鎖。。。
2時間以上遅れるって。。。
ま。。。こんな事もあるさ^^。
子供達と昼食を取り、搭乗ゲートそばの美味しいバームクーヘンが食べれるカフェでのんびりと時間を過ごしたよ。
結局3時間遅れで離陸。
無事新千歳空港に到着。
車で私の実家へ移動だ〜!と走らせたら高速道路が閉鎖。。。
実家に着いたのは22時を回っていました。
お疲れ様でした。。。
posted by 小波 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

